« 肝っ玉女社長のまっちゃんに学ぶ | トップページ | 三瀬どぶろくノンアルコールGUZA »

2010年12月13日 (月)

農家民宿「具座」のどぶろく奮闘記

農家民宿「具座」のどぶろく奮闘記  佐賀市 農家民宿「具座」藤瀬吉徳

ついに具座にも待ちにまった、そして来るべき日がやっと来ました。平成22年9月末にどぶろくの製造、販売の許可を保健所と税務署の両方からいただいたのです。

 明治31年に大日本帝国憲法で自家用酒が禁止になり、どぶろく作りは非合法となりました。農業の始まりとともに全国各地で地域の暮らしを豊かにして来た農家の酒作りがこの時から出来なくなったのです。もちろん農家が自分で作って自分で呑むどぶろくも法律違反なのです。しかし、平成15年にどぶろく特区が制定されて地域限定の農家民宿経営者などが製造免許を取得することでどぶろくの自家醸造と販売が公然とやれるようになりました。

平成20年に私の住む三瀬村でもどぶろくを作れるようにと市役所にお願いをして、その年の11月に念願が叶いました。 しかも佐賀市全域の農家民宿や農家レストランで可能となったのです。その裏には佐賀市の職員さんの粘り強いご苦労がありました。嬉しい報告をいただいて直ぐに私たちは具座のどぶろくプロジェクトをスタートしました。先ずは九州で初めてどぶろくの製造販売を始めた宮崎の農家民宿を訪ねてしっかりを研修をさせていただきました。年末にカミさんと二人で出向き、年明けてから4日間みっちりと弟子入り修行をさせてもらいました。衛生管理から仕込みや販売のノウハウまでの丁寧な手ほどきには感激しました。研修で学んだことを具座流にするために二人でしっかりと構想を練りました。また、いろんな方が知恵をさずけていただきました。驚いたことに私達のどぶろくプロジェクトが民宿のお客様から少しづつ広まり、東京の酒文化研究所が「どぶろくと女」と言う分厚い本を贈ってくれました。この本にはどぶろくの歴史や現在の環境、課題など等が詳しく記されいて、たくさんのどぶろく情報を手に入れることができました。正にグッドタイミングでした。

借れるだけの資金を活用して倉庫を加工所に改築、厨房備品などはリサイクルを調達しました。 保健所と税務署の手続きはカミさんと手分けして連日通った事も度々でした。平成22年9月末に税務署長さんから直接に認証をいただき「北部九州では初めてですから地域振興のためにも頑張って下さい」と激励を頂戴しました。その日の夜から麹の仕込み、いよいよ具座のどぶろく作りが始まりました。取り掛かると、自分の人生でも無かったくらいに夢中になり夜中でも目が覚めると加工場で作業していることが何回もありました。初めのうちは呑ん兵衛にはたまらない仕事でしたが、人様がまだ寝てる早朝から酒の試飲をするのは結構苦痛でもあります。10個の樽に仕込んだどぶろくは半日で発酵が変化するのでタイミングを見計らって火入れをします。時には日に何回も試飲をすることもあります。カミさんとどぶろく依存症にならないように声掛け合って、ついに具座のどぶろく「GUZA」が完成しました。販売開始は平成22年11月12日で佐賀市役所が記者会見を設定していただき、1ヶ月で販売する予定だった200本がなんと発売開始から3日間で完売しました。佐賀県の農家でどぶろくの自家醸造と販売ができるようになったのは、実に111年ぶりです。

この許可をいただいたり販売までするためにはたくさんの方々が支援をしてくれました。あらためて人の連ながりの有難さをを深く感じました。これから先も感謝の心を忘れずに地域でも農家民宿や農家レストランが広がり、どぶろく作りや販売などで地域振興に勢いがつくように少しづつでも地域活動を積み上げて行きたいと思っています。

0021

1171

1151

|

« 肝っ玉女社長のまっちゃんに学ぶ | トップページ | 三瀬どぶろくノンアルコールGUZA »

コメント

ぐざのおじちゃん、おばちゃん、おめでとうございます。

どぶろく販売開始の翌日にお邪魔し、歴史的な瞬間に立ち会っていたわけですねeye

おじちゃんの文章を読んで改めて感心しました。おばちゃんとの二人三脚の営みも素敵です。一つのことを成し遂げる熱意、私もいつかそんな経験をできるといいな。そんな忙しい中で私たちをもてなして下さってどうもありがとう。

次回はもそっとのんびりしたぐざの週末に行けたらな。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいhappy01

投稿: おおたに一家 | 2010年12月15日 (水) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157422/38070961

この記事へのトラックバック一覧です: 農家民宿「具座」のどぶろく奮闘記:

« 肝っ玉女社長のまっちゃんに学ぶ | トップページ | 三瀬どぶろくノンアルコールGUZA »